四診総論

 漢方が成立した時代には現在医師が用いているような検査機器は発達していませんでした。そのため、漢方医学による診察は、医師はすべての五感を駆使することによって診断を行っていました。漢方独特の診察方法は四診といわれます。

【望診】
視覚を用いた診察(顔色、皮膚の色の他、舌の様子を見る舌診も含まれます)
【聞診】
聴覚と嗅覚を用いた診察(声の大きさ、においをもとに診察します)
【問診】
現病歴や既往歴だけでなく、患者の体質傾向(寒がり・暑がりなども)を聞き出すための質問をします
【切診】
触覚を用いた診察。脈やお腹に触れ抵抗感や圧痛の有無などで判断します。

 学会認定の漢方専門医は西洋医学をきちんと学んだ上に、漢方治療を行っていますので、西洋医学的診断治療と漢方医学的診断治療を平行して行うことが可能です。そのため、聴診器、血圧計の他、様々な画像診断、血液検査ももちろん行います。
また、舌の辺縁に歯型がついている場合、これを「歯痕」といいます。これは水毒という漢方医学的病態で、カラダの中で水分の偏りが起こり、以下のような様々な病態に繋がります。慢性咳嗽・花粉症・多汗症・膝関節痛などがあります。

漢方独特の診察方法 腹診

 腹診とは四診の中では切診に含まれる診察方法です。漢方の古典である『傷寒論』にも一部その記載がありますが、江戸時代の漢方医によってその診察方法は大きく発達しました。

 西洋医学的な腹部の診察では膝を曲げて横になっていただきます。これは腹部の筋肉の緊張を少なくして、腹部の内臓を触知しやすくするためです。漢方では腹部の筋肉の緊張状態も大事な所見となりますので、膝は伸ばしたまま診察します。

【腹部動悸】
腹部大動脈の拍動です。
【腹皮拘急】
腹直筋の外側の辺縁の緊張状態です。
【胸脇苦満】
肋骨の下あたりの筋肉や皮膚の緊張状態、押さえた場合の痛みなどです。
【正中芯】
お臍上下の鉛筆の芯みたいに触れる紐状のものです。
【振水音】
この診察の際は、膝を立てて行います。臍の上あたりで軽く振動させると「ピチャピチャ」音を立てることがあります。
【心下痞】
鳩尾のあたりの緊張した状態です。
【小腹不仁】
臍下のあたりのフニャフニャした状態です。
【小腹拘急】
臍下の緊張した状態です。

これらの所見と他の四診から得られた情報を元に漢方的な診断を下します。